
--.--.--.--.--:--

養老の滝へ

2014.08.18.Mon.11:53
いつもならお盆は混むから旅行なんて絶対行かなかったんだけど、

今年はどうしても家から出たくて、急遽一泊で旅行に行く事にしました。

同居してとーちゃんはもちろん、私もじーさんばーさんと離れたくて。

そう思ってたのはあっちも同様で、

「これでゆっくり、自分の好きな時間に起きて、お風呂に入ったりできるわ。」

な~んて、言われちゃいましたよ。

そんな事いつだって、好きにすりゃいいじゃんか。


s-20140816o1.jpg

養老神社です。

お盆に旅行なんて、渋滞にはまりそうなので下道を行く事にして、

観光が目的ではなく、ゆっくりするのが目的なので近いところ。

で探し始めたのが、2週間前。

そんな条件なので、あったのは知多半島か養老の滝だけ。

夏だし海は海水浴客が多そうなので、山にしました。


s-20140816o2.jpg

天然のミストが発生してもやっております。

出かけた頃こそ雨は降ってませんでしたが、目的地に近付くほど雨雲が広がって、

暗くなってきて、愛西市に入る頃には土砂降りに。

寄り道予定の木曽三川公園に差し掛かる頃には、雷がゴロゴロ、

稲妻がいくつもいくつも筋をひいて落ちて、そのたびに絶叫の私。

腕の中では、その声にブルブルするはっち。

「その声の方がびっくりするわ。」

と怒られちゃいました。

でも、道の駅で休憩する頃には雨も小降りになり、宿に着く頃にはやんでました。

宿から滝までは往復で30分。

日帰りコースなら一番近くの駐車場に止めればもっと早く行けるだろうけど。


s-20140816o3.jpg

この先に、あんな道が待っていようとは・・・・、とほほ。


s-20140816o4.jpg

こんな坂道が、滝までずっと続いてます。


s-20140816o5.jpg

はっちはお散歩できるので、とってもうれしそう。

がんばって、歩いてましたよ。


s-20140816o6.jpg

私は心臓があぶって辛かったので、ここで断念。

この先に、最終難関(私的に)の階段が続いていた模様。

折からの雨で木々から落ちる雨だれと、汗と、湿気で髪はぐっしょり。

坂道上がって降りて足はがくがくで、宿に戻ってすぐに浴場へ。


s-20140816o7.jpg

料理旅館というだけあって、お料理はどれもおいしかったです。

お宿は超レトロ、雨の湿気で訳の分かんない香りがしておりましたが、

そんなのもどうでもよくなるくらいおいしかった。

はっちにはすいかのおこぼれ差し上げました。


s-20140816o12.jpg

ただ、お料理が運ばれてくるたびにガウガウわんわんしちゃって。

お宿の女将さん、やさしくてとってもいい方だったのでよかったけど、

あんまり騒ぐと、「もう来ないで。」って怒られちゃうよ。

この後、お布団を敷いてもらってばたんきゅぅ。

いつものお宿なら、とーちゃんのいびきと、はっちのおしっこの事や、

はっちが人が通るたびに吠えたり唸ったりが気になる所ですが、

この日の泊り客はうちともう一軒のみ。

お部屋も一番奥だったので、はっちもゆっくり眠れたようで騒ぐ事なくて、

一晩ゆっくり眠れて、起こされずに済みました。


s-20140817o1.jpg

翌朝、朝ご飯を待つ間イスに座ってるとはっちが窓の外見てます。


s-20140817o2.jpg

ふと見ると、カナブンが仰向けで二匹。

雨だれにでも、落とされたのかな。

しばらくすると、二匹ともいなくなってました。


s-20140817o3.jpg

普通の旅館の朝食。

こういうのって、不思議なくらい食べられちゃって、ご飯おかわりしちゃうんだよね。


s-20140817o4.jpg

トイレに行ったとーちゃんをふすまの前で待つはっち。


s-20140817o5.jpg

はっちは本当にとーちゃん子。

こうやってしばらく眠ってました。

朝降ってた雨も止んで、宿を出る頃は日が差してきました。

玄関出たら、はっちは待ち切れずに脱糞。

「捨てとくよ~。」

と、う○ちのゴミを片付けてくださいました。

ありがとうございます。

秋に来たら、きっと紅葉がきれいなんだろうなって思いました。


fc2blog_2014081811395886b.jpg

道の駅でソフトクリーム。

みかんバニラミックス、みかんの部分がシャーベットでうまうま~♪


s-20140817o6.jpg

行きに寄るつもりだった木曽三川公園へ。

気温はそんなに高くなかったけど、とにかく湿気のすごい事。

あっという間に、汗まみれ。


s-20140817o7.jpg

はっちもはじめのうちは、元気に歩いてたけど、途中からハアハアしっぱなしです。


s-20140817o8.jpg

長良川は、このところの雨で水かさが増して、あふれそうで怖かったです。




最後は、家の近くにできたドッグカフェでランチして、のんびりリフレッシュ旅も終わり。

帰りたくない気分だったけど、そういう訳にもいかないしね。

家に到着して、2日前の現実に引き戻されましたとさ。

とーちゃんが動画撮って編集してくれました。

よかったら見てみて




ブログランキング参加してます。


人気ブログランキングへ

