スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

申し訳ないくらいいい天気です

2011.03.17.Thu.12:07
s-20110317d1.jpg

とーちゃんがお店にいるので、後から来るかと待ってる感じのはっち選手。 

とーちゃんは一緒にお散歩行かないよぉ。


s-20110317d2.jpg

空が青いです。

寒いけど、すごくいい天気です。

テレビから流れてくる被災地の映像は、雪が積もってて。

駐車場の車の中で、寝起きしてる人もたくさんいるのに・・・。

これくらいの寒さでかじけてちゃだめだよね。 

でも、ほんと、申し訳ないくらいいい天気です。


s-20110317d3.jpg

昨日の名古屋はとーっても変な天気でした。

スーパーで買い物すませて出てきたら、地面が濡れてて。

「雨降るって言ってなかったのになぁ・・・。」

とか言いながら走る車の中から地面を見ると、湯気が立ち上ってて。

あんなの初めて見たから、妙な気分で気持ち悪かった。

食事済ませた後、雲行きが怪しくなったので、洗濯入れようと外に出たらば、

・・・・・・・・・・・・・雪降ってるし。 


s-20110317d4.jpg

今朝ワイドショーで、車で出かけたまま行方不明になったお母さんを探してる、

おじいちゃんとお孫さんの事をやってました。

一緒に探してると、そのお母さんのお姉さんが見つけたと走ってきて。

お姉さんは、妹さんの息子さんに、

「覚悟しとけ。覚悟しとけ。」

と声をかけてました。

そう言いながらきっと、自分に言いきかせてたんだろうな・・・。

お母さんは大きなビル1階の駐車場で、折り重なるように挟まってる数台の車の

1台に乗ったまま見つかりました。

すぐさまスタッフが警察に連絡、駆け付けたレスキューに助けだされました。

が、残念ながら、お母さんはそのまま警察へ連れて行かれ・・・。

お巡りさんがいいました。

「こういう場合は警察に一時行かないと。

 申し訳ないけどそんな人がたくさんいるんだから、

 あんただけじゃないんだから、気を確かに持って。」

そしたらお姉さんは、背筋を伸ばして、

「私は姉なんだからしっかりしなくちゃ。」

そう言いました。

私も姉妹の姉。

こんな時、私もこんな風に気丈に親や妹の先頭に立ってがんばれるんだろうか。

そう考えると、止め処なく涙があふれてきて。

私もしっかりしなくちゃって思いました。

被災地の人は、幾重もの災害に気丈にがんばってます。

支援物資も届かないところで、飢えをしのぎながらがんばってる人たちも。

今私ができる事は、募金して節電して、被災地の人たちを思い続ける事。

被災地の人たちの事を頭から離す事なく、思い続ける事しかできません。

みんなのそんな思いが、大きな元気玉になって届いてくれたらなって思います。


s-20110317d5.jpg

少しでも早く元の生活に戻れる事、切に願います。


2011120.jpg


ランキング参加してま~す。

コメントくださった方、ありがとうございます。

日記アップを優先しておりますので、

コメントのお返事できませんがお許しくださいませ。

コメント
おはよう~。
今日も良いお天気だねー。
この青空が 被災地に幾日も幾日も続いてほしいよねー。
少しでも温かく…。寒い思いしないように。

私も このシーン見ました。
母親の車が見つかったとき 子供の一言が忘れられません。
この人がママじゃなくても 助けてあげられるね。
彼は この津波で 私達が想像できないほどの 悲惨な状況を
目の当たりにしたんでしょうね…。
あの年で そんな事を言える。彼の心の傷をどうか癒してあげて欲しいですよね・・・。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。