
--.--.--.--.--:--

高山旅行 その1

2013.11.07.Thu.16:08
s-20131105o1.jpg

ひるがの高原サービスエリアから見える大日岳です。

スキー場がふたつ見えます、左がダイナランド、右が高鷲スノーパーク。

年に一度の家族旅行、今年は旦那が山に行きたいと言うので高山になりました。

実は私たち、高山は何度か来ていてよーく知ってるところなのです。

私は伊勢でもよかったんだけどな~。 

伊勢は来年行く事にしましょ。

実は高山は私たち夫婦にとって、ゆかりのある場所でして。

と言うより、今回泊まる奥飛騨と言った方がいいのかもしれませんが。

奥飛騨には朴の木平スキー場がありまして。

結婚してから何年間か毎年のように朴の木平へ、泊まりがけでスキーに行ってました。

そしてなんと今回泊まる「高山わんわんパラダイスホテル」には、結婚して3年目、

まだ普通のホテルの頃に、泊まった事があるのです。

そのホテルが、なんとわんこ連れで泊まれるようになったと知ったら、やっぱりねぇ。

なつかしさと、結婚25年目って事を記念して、ここに泊まる事にしたのです。

さて、前置きはこれくらいにして旅行記、いきますか。


s-20131105o2.jpg

あれれ、お口になんかついてた。 

暑いくらいのいい天気。

こんなにいい天気の旅行ははじめてかも。


s-20131105o3.jpg

何かしらいつもごたごたして出発が遅くなる我が家。

サービスエリアで12時になっちゃいました。

ホテルの晩ごはん、懐石料理が楽しみなのでお腹いっぱいにならないように、

ホットドックとフライドポテト。

ケチャップとマスタードもらうの忘れちゃったぁ。 

でも、このホットドック、そんなのなくてもめちゃうまでしたよ。

あらー、テーブルの向こうで、おこぼれもらおうとしてるわんこが。 


s-20131105o4.jpg

めっちゃうれしそうな顔のはっち。

実はね・・・。

じゃ~~~ん♪ 

s-20131105o5.jpg

旅恒例のソフトクリーム、飛騨ミルクソフト。

サービスエリアよったら、絶対食べちゃう。

この日は、ぴーかんで暑いくらいだったもん、そりゃいくでしょ。

めっちゃ濃厚で、うまうまだったよぉ~。


s-20131105o6.jpg

んまぁー! 

ほんと、ダメダメ甘甘とーちゃんだこと。


s-20131105o7.jpg

まず、飛騨の里へ。

紅葉がとってもきれいです、きっと一番いい時期だったかも。

わんこはリードのままで入れます。 

飛騨の里は、友達と来たのも入れてこれで3回目。

勝手知ったる・・・まではいかないけど、それに近いかも。

結婚した当時はまだ東海北陸自動車道が高山まで開通してないため、

中津川ICから下呂へ、国道41号を走って高山から朴の木平スキー場へ、

4時間くらいかけて行ってました。

長野オリンピックが開催された1998年スキーの帰り、高山を観光したさいに、

この飛騨の里や高山屋台会館、古い町並みにも来てます。


s-20131105o8.jpg

はっちは、写真撮ってるおじさんをガン見してました。


s-20131105o9.jpg

飛騨高山の合掌作りの古民家が移築され、昔の飛騨の暮らしが再現されてます。


s-20131105o30.jpg

まあるいたんぼもありました。 


s-20131105o10.jpg

そして、木彫りの大きな飛騨牛も。

きっと、等身大だよ。

今夜は、これをいただくのよん・・・、なんちって。


その2につづくよ~♪ 



ブログランキング参加してます。


人気ブログランキングへ
