
--.--.--.--.--:--

元気をくれる犬

2011.06.20.Mon.12:44
s-20110620d1.jpg

やみ間を選んで、お散歩に行きました。

途中ぽつぽつと来たので、ダッシュで戻ってきましたけどね。 


昨日は週に一度のじーちゃんち。

ここからは、超節電中のじーちゃんちで撮ったので、画像暗いです。 

s-20110620d2.jpg

気付いたら、ベッドの上にちょこんといて、こっち見てました。 

じーちゃんは3年前の8月1日、はっちの初めてのうちの子記念日の日に、

朝、車で出かけたまま行方不明になりました。

夕方、岐阜県笠松の病院から、事故を起こして救急で運ばれたと連絡があり、

ばーちゃんととーちゃんと、慌てて駆けつけました。 

病院に着いたら、楽しそうにおまわりさんと話してた・・・。

事故の怪我は軽くすんだんですが、何にも覚えてないじーちゃん。 

多発性小脳梗塞から、血管性の認知症になってました。

当時は、ベッドに寝たまま天井を見つめ、ため息ばっかりついてたっけ。 


s-20110620d3.jpg

ようすけが亡くなって、寂しくて泣いてばかりいた私にじーちゃんは、

「死んじゃったら悲しいで、もう飼ったらいかんで。」

と言い、飼う事を反対してました。

でも、そう言われた翌日、はっちを見つけて。 

8月1日に、はっちはうちの子になりました。

その1年後のうちの子記念日の日に、じーちゃん壊れちゃいました。 


s-20110620d4.jpg

はじめのうち、3日に開けず実家にはっちを連れて通ってました。

あんなに犬好きだったじーちゃんなのに、はっちが寄ってくと、

払いのけたり、怒って遠ざけたりしてました。

食事とおやつ以外は、いつもベッドで天井見つめてて・・・。 


s-20110620d5.jpg

でもそんなじーちゃんも、時間が経つうち少しずつ元気になってくれて。

いつ頃からか忘れちゃいましたが、はっちをなでなでしてくれたり、

名前を読んだりするようになりました。

はっちを連れずに行くと、

「今日は犬は?」とか言うようになって。 

そのうち、「今日は犬は?」がちゃんと、「今日はっちは?」

と言ってくれるようになって。 

アニマルセラピーって、ほんとにあるんだな~って思います。 


s-20110620d6.jpg

昨日のはっちは、ばーちゃんがいなかったせいか、

じーちゃんのベッドで、やりたい放題。 

ベッドの上を(じーちゃんの上か・・・)あっちこっちへ移動。 

最近では、はっちもじーちゃんの事が大好きで、膝の上にちょこんといたりして。 


s-20110620d7.jpg

足元の方へ行ったかと思ったら・・・。


s-20110620d8.jpg

ジャーンプッ!!  

って、ちょっとやりすぎだぞぉー。  


s-20110620d9.jpg

あいかわらず、寝てばかりいるじーちゃん。

時々おかしな事言ったりしますが、ほとんど昔の犬好きの頑固じじいに戻ってます。

薬を忘れず飲んでる事、ずっとそばにいて面倒見てるばーちゃんのおかげ。

そして、毎週通ってアニマルセラピーしてくれるはっちのおかげかな。 

当時は、こんな日が来るなんて思いもしなかった。

じーちゃんはどんどん壊れていってしまうんだって、怖かったもん。 


s-20110620d10.jpg

ありがとうね、はっち。

はっちはみんなに元気くれる、いい犬だもんね。 

気に入らないと、ガウガウする癖だけは治らないけど・・・ね。 


s-20110620d11.jpg

触らなくてもいい香りがするようになりました。

あーっ、パスタ食べたーい。 



2011120.jpg


ランキング参加してま~す。

コメントくださった方、ありがとうございます。

日記アップを優先しておりますので、

コメントのお返事できませんがお許しくださいませ。

コメント
はっちゃんありがとう!おじいちゃん、はっちゃんのことわかるようになっているそうよ!
私にもまだ両親いるので・・・他人事ではなくって。
親には元気でいてほしいと願います。私たちだっていい年だけどいつまでも子どもだもの!
お母さんもぱっちさんも体に気をつけてくださいね。

管理者にだけ表示を許可する
