
--.--.--.--.--:--

秋のお出かけ 福井旅行 その2

2015.11.08.Sun.14:19
s-20151104p1.jpg

翌朝は6時半に起床。


s-20151104p2.jpg

朝焼けの写真を撮ってると、昨日のカマイルカが尾っぽだけ出して遊んでました。

かわいい~🎵

「そういえば朝ごはんの時間、聞いてなかったけど何時でしょ?」

な~んて言ってたら7時半ごろ、




前日同様、おかみさんの大きな声で朝ごはんのお声掛け。

メイク済ませておいてよかったぁ。

もちろんはっちの吠える声で、何を言ってるのか全然聞こえず・・・。

おかずが目いっぱい、夕食同様お腹いっぱいになりました。




食後にコーヒーもいただきましたよ。


s-20151104p3.jpg

コーヒー飲みながら、水族館の方をちらっと見たら、昨日は見られなかったペンギンが。

かわいい~🎵


s-20151104p4.jpg

カマイルカも、飼育員さんにお魚もらいながらタッチなんかしてたりして。

きっと、朝ごはんの時間だったんでしょうね。

はっちがお手して、おやつもらうのと一緒だね。


s-20151104p5.jpg

奥の子もお魚もらって、タッチ。


s-20151104p6.jpg

2頭一緒に出てきたところも撮れました。

ラッキー🎵


s-20151104p7.jpg

ステージの近くにあるプールのイルカも見えましたよ。




お部屋に戻って、朝ドラを見てゆっくりした後、そろそろ帰る支度と思ったら、

荷物のそばに陣取ってました。

大丈夫だよー、置いてかないから。

今回、お宿選びに苦労しましたが、ここにしてよかったです。

アウトバスと言っても、とってもきれいなお風呂だったし、滞在のお客さんも3組だったので、

アウトトイレでもそんなに気まずくはなかったし。

欲を言えば、洗面台くらいはお部屋にあったらな~と思いました。

でも、お料理はとってもおいしくて、久しぶりに海に幸をたくさんいただけてうれしかった~。

アワビもサザエも、とってもおいしかったです。

何より、お宿の方が気さくでとってもあたたかかったです。

おしゃれなホテルよりも、うち夫婦は民宿や旅館のようなところが好きです。

カニの解禁にはちょっと早くて、食べられなかったのが残念ではありましたが。

また泊まってもいいかなって思えるお宿でした。

s-20151104p8.jpg

「お世話になりました。」

とご挨拶して、海岸沿いに走ってちょっと行くと、「雄島」があります。


s-20151104p9.jpg

はっちも一緒に赤い橋を渡って。


s-20151104p10.jpg

大きな鳥居をくぐって。


s-20151104p11.jpg

急な石段を息切れしながら登っていくと、写真はないけど神殿があります。


s-20151104p12.jpg

神殿から鳥居を見ると、海の向こうに東尋坊が見えました。


s-20151104p14.jpg

島を一周ぐるっと歩いて、はっちも頑張って歩きましたよ。


s-20151104p13.jpg

足跡かわゆす🎵


s-20151104p15.jpg

そのあとは、この日の第一の目的地「カフェマーレ」へ。

ここはちゃんと調べておいたので、ちゃんと営業してます。


s-20151104p16.jpg

マーレドッグとアイスコーヒーをいただきました。

この日は、日差しが暑くて出ている首筋がちんちこちん、パラソルが欲しいくらいでした。

「この季節にテラスで大丈夫かなぁ?」

なんて心配してたのがウソみたいです。




はっちも日陰を探してテーブルの下。

食事の後、東尋坊へ行く予定だったんですが、東尋坊ではお土産だけ買って。

九頭竜の方から帰る事にしました。

なぜかというと、前日同宿だったお客さんが

「高山から九頭竜湖を通ってきた。」

と聞いて、とーちゃんが紅葉見ながらそっちから帰ろうと言ったので。


s-20151104p17.jpg

途中九頭竜の道の駅でトイレ休憩。

多分、あっちではなんもないだろうっていう事で。

でも、・・・・・・・・・・・恐竜がいました。

時間になると、ぎゃおーぎゃーと声がして動きます。

売店は前日祭日だった事もあって、全部クローズ。

くっそー、ソフトクリーム食べたかったのに・・・。

ま、いいや、ソフトは帰りのサービスエリアの楽しみにして、九頭竜ダムへ行きましょ。


s-20151104p18.jpg

九頭竜ダム。

一度行ってみたかったところだけど、公衆トイレ以外何もなかった・・・。

ダムの下は発電所。

お仕事する場所だから、何もなくても仕方ないか。

紅葉も少し早くて、黄色っぽい感じ。


s-20151104p19.jpg

今回も珍道中に近いけど、楽しく旅行する事ができました。

次はまた来年のお盆かな。

それまで、頑張って仕事しましょ。

長々とくだらない旅行記にお付き合い、ありがとうございました。



ブログランキング参加してます。


人気ブログランキングへ



秋のお出かけ 福井旅行 その1

2015.11.08.Sun.11:14
fc2blog_20151105140438689.jpg

アザラシの抱っこベッドを買ったのは正解、はっちも私も少し楽に車に乗ってられました。

今年の秋の旅行は、11月3・4日で福井へ行ってきましたよ。

旅行記、少しお付き合いくださいませ。


s-20151103p1.jpg

サービスエリアでおしっこ休憩。

ドッグランもあるサービスエリアでしたが、そちらには目もくれずお散歩するはっち。




私の旅行につきもの、ソフトクリーム。

今回は抹茶&バニラのミックスソフト。

抹茶が濃くておいしかったよ~。




はっちもちゃっかり、つまみ食い。

サービスエリアで休憩しながら、食べログで見たドッグカフェへ。

しか~し、そこはもう閉店してて、違うお店になってまして・・・。

仕方なくセブンイレブンの駐車場でコーヒータイム。

ま、それはそれでおいしかったんだからいいんだけど・・・。

下調べ、ちゃんとしなくちゃだわ。

ちょっとへこんで疲れちゃったので、少し早かったけどお宿へ。


s-20151103p2.jpg

今回止まったのは「わん庵」さん。


s-20151103p3.jpg

アウトバス、アウトトイレだったので最初は候補から外れてたんですが、

なかなか他に気に入るお宿がなくて・・・。

でも、こちらにしてよかったです。

それはのちのち、むふふ。


s-20151103p6.jpg

お部屋からは、隣の「越前松島水族館」が見えちゃいます。

プールにいるカマイルカも見えます。


s-20151103p4.jpg

ここのお宿はベッドにレザーシートが掛けてあって、わんちゃんが乗ってもOK。

でもお布団には入っちゃだめですよ。

おそそをしたら、即報告、当たり前だよね。

はっちのケージと、おトイレもセット完了~。


s-20151103p5.jpg

お宿から、「越前松島」へは1分。


s-20151103p7.jpg

てくてく歩いていくと、コンクリートに足跡。

誰か乾く前に歩いちゃったな。


s-20151103p8.jpg

わっせわっせ階段あがっていくと、


s-20151103p9.jpg

なんか祠がありました。


s-20151103p13.jpg

なぜか、ポージング。


s-20151103p12.jpg

なんか、難しい顔してるし。


s-20151103p11.jpg

空には、とんび。


s-20151103p10.jpg

冬場は相当強い風が吹くんでしょうね。

木々が斜めになってました。


s-20151103p14.jpg

お散歩も済ませて、あとは食事までお部屋でまったり。


s-20151103p16.jpg

「夕日がきれいだね~。」

と、写真を撮ってたら、お宿のおかみさんがドアをノック、

「お食事できましたから、どーぞぉ。」

の声に、はっちが反応しまくってわんわんがうがうしちゃって大騒ぎして、なんも聞こえず…。


s-20151103p17.jpg

食堂に行くと、たくさんのお料理が並んでまして。


s-20151103p18.jpg

次々と追加で運んでいただいて、あっという間にテーブル目いっぱいに。




はっちはテーブルの下で目がらんらん、舌なめずりまで。


s-20151103p19.jpg

今回は奮発して、はっちにもお宿のごはん「馬肉と野菜のミンチ」いただきました。

飛びついたら、あっという間に完食してました。




お腹がいっぱいになったら、やっぱり眠いよね~。

この後、父たちも家族風呂をいただいて就寝でございます~。


その2へつづく。






ブログランキング参加してます。


人気ブログランキングへ

八百津旅行

2015.08.21.Fri.14:44
8月の13・14日で一泊旅行へ出かけました。

海は混むので、去年と同じく山へ。



はっちはお出かけなので、ルンルンしております。

写真ボケボケ・・・。




はっちがいるとサービスエリアのレストランには入れないので、どうしてもこうなるよねぇ。




毎度、私の旅行のワンパターン、今回は、ブルーベリーのミックスソフトクリーム。

おいしかったわん、ソフトクリームは期待を裏切らないから大好き。


s-20150813o6.jpg

お世話になったあかねの外観。


s-20150813o4.jpg

今回はここに行くためだけの旅行になりました。

同居してから家にどっぷり溜まって毎日の苦痛の種となっている加齢臭と、

毎日のように繰り返す母とのいざこざ、溜まったうっぷん吐き出すためが目的の旅行なので、

何にもせずにゆっくりできればいいからが本音かな、へへへ。


s-20150814o1.jpg

はなれのお部屋に泊まりましたよ。

っていうよりも、予約が遅くなってしまって、やっとことれたお部屋です。




よかったぁ。

ここがダメだったら、お盆の旅行はなかったかも・・・。


s-20150813o9.jpg

部屋の隅にはっちのトイレをセットして、ほっと一息。

お布団は自分たちで敷きます。




でもはっちは、「帰りたいよぉー。」ってな顔でございます。




いないと思って探してたら、荷物取りだしたバッグの中にいました。

置いてかれないようにか・・・?

うむむ・・・。


s-20150813o1.jpg

ご飯の前にお外を散策。

お部屋のそばにはドッグランもあります。


s-20150813o8.jpg

1回だけ、うれしそうに駆け出しましたが長続きせず・・・。


s-20150813o3.jpg

仕方ないのでドッグランはあきらめて、外の道をぶらぶら。

そっちの方が歩くよね、やっぱり。


s-20150813o7.jpg

しかし、やっぱり長続きせず。


s-20150813o5.jpg

ちょっと歩いただけで、そそくさと帰ろうとする、こいつ。

誰のための散歩じゃ・・・。


s-20150813o10.jpg

お食事処はわんこNGなので、晩ごはんは飛騨牛のお弁当にしていただきました。

冷蔵庫があって持ち込みOKだったので、コンビニで、ビールやおつまみをたくさん買いこんで。

ほんとは部屋食でお宿を探したんだけど、どうしてもなくて・・・。

でもおかげで、とってもゆっくりできました。

お部屋のお風呂にゆっくり入って、久しぶりにビールのおこぼれをいただいてゆっく~りして。

はっちが掘りごたつに落っこちるというハプニングもありましたが、ケガもなく済んだので、

良しとしときましょ。

慌てて抱き上げたので写真がないのが残念。


s-20150813o2.jpg

翌日の朝食は、はっちにはお部屋でお留守番してもらって、別棟のお食事処でいただきました。


s-20150814o2.jpg

ご飯は普通でしたが、コーヒーメーカーが各テーブルに置いてあって、

いれたてのコーヒーをいただく事が出来ました。

また写真撮るの忘れてるし・・・。

お宿をあとにして、お宿のHPに紹介されているKIRIN水源の森へ行ったのですが、

広い道から向かう林道がめちゃくちゃ細くて、怖くて断念。


s-20150814o3.jpg

あきらめて、めいそうの森へ。


s-20150814o4.jpg

とことこと道をどんどん登って行くはっち。


s-20150814o5.jpg

あちくしは大汗かいてフーフーでございます。

急に天気よくなって、この日もちゃんと真夏日になってしまいました。


s-20150814o6.jpg

展望回廊まで進んでいくと、八百津の町が一望できましたよ。

ここへ行く林道も、前から車が来たらすれ違う事が出来そうもなくて怖かった・・・。

この後、蘇水峡に行ったのですが、ナビどおりに行ったら反対側から行ってしまい、

細くて長いトンネルを走らされて、怖くて生きた心地がせず・・・。

そして最後に、五宝滝へも行ったのですが、お盆と言う事もあって、車は長蛇の列。

駐車場に入る事も出来ずに、そそくさと帰ってきました。

まあ、ゆっくりするのが目的で観光するつもりではなかったのでいいんだけど、

観光地ではないので、おみやげらしい物がなくて少しさみしかったかな。

と言う訳で、帰りの写真はほとんどありません。

ま、次回の旅行はちゃんと撮りましょ、って事でご容赦を。

ざっとの編集で、手抜きもいいとこですがこんな感じです。

お盆の旅行の計画と、予約は早めにって事だね。

近場の緑地の方が、はっちが笑顔ってのがくやしいけど・・・。




ブログランキング参加してます。


人気ブログランキングへ






お気に入りの緑地

2015.08.20.Thu.09:25
お久しぶりでございます。

お盆に山の方へ旅行に行ったのですが、写真をチェックする時間と心の余裕がないので、

ひとまず昨日の事を。

定休日の昨日、はっちを連れていつものドッグカフェへ行きました。



椅子の下からのぞく顔は、なんとなくうれしそう。

前日の火曜日かーちゃんは一日中所用で、お家を出たり入ったり。

はっちはお留守番で、出かけるたびに「え?また留守番?」ってな顔だったから、

ストレス溜まってたもんねぇ。




ロコモコって食べてる途中からソースが足りなくて、白いご飯残ったりしない?

なのであんまり食べないんだけど、ここのはたっぷりソースがかかっててめっちゃおいしかった。

いつものように写真も撮ってもらって、コーヒーもいただいてゆっくりして。

先月撮ってもらったのはこちら




満面の笑みで、走ってきます。

ご飯のあとは、はっちお気に入りの緑地へ行きました。

昨日は曇天で真昼間でも汗だくにはならず、時折吹く風も気持ちよかったです。




よほど嬉しかったのか、走り回って宙に浮いております。




走って。




走って、駆け回っておりました。

こんなに喜んでもらえるんなら、また連れてきてあげるからねぇー。



わんともが帰省してるって前日にお友達からお誘いを受けて、お店も定休日なので、

正直そっちに行きたかったかーちゃんですが、同居してじじばばがいっつもいる家に、

「1人になるけど、家でゆっくりしてて。」

な~んて、とーちゃん一人で置いて行くのは忍びなくて、泣く泣くお断り。

残念だけど、仕方ないわねぇ。

とーちゃんに話したら、

「行けばよかったのに。」

とか言いつつ、

「ま、家にいるってのは無理だけどね。」

とも言っておりました。

だよねぇ・・・。





ブログランキング参加してます。


人気ブログランキングへ



いつもの予定でいつものランチへ

2015.06.11.Thu.09:22
早朝散歩のせいで、毎日寝不足な感じの母でございます。

昨日はお休みだったしお出かけの予定だったので、早朝散歩もお休み。

なのに、した事のない顔ぺロぺロでいつもの時間に起こしてくれちゃって・・・。

お散歩行ったって、おしっことう○ちしたら、そそくさと帰ろうとするくせにぃ。



テーブルのおやつの入れ物見つけて、テンションMAXでございます。




ようすけさんのお寺でお参りして、その後いつものグリーンゲーブルへ。

お鼻の上の黒い部分が多くなってきたねぇ。




昨日は合鴨とキノコのクリームソースパスタいただきました。

ここはどれを食べても、うまうま~♪




はっちはテーブルの下で、歯を見せて笑っちょります。




そそ、そっちの方がかわいいよぉ。




食後の腹ごなしに、いつもの運動公園へ。

昨日は木陰を求めて、手前側に行ってみました。

木陰に入っても、昨日は暑かったねぇ。




はっちも木陰を選んで歩いてたもんね。

来月も、ようすけさんのお寺のあとはここへ来ようね。






ブログランキング参加してます。


人気ブログランキングへ

